万博日記 その5

① リニモの駅からふと外を眺めると、窓一面に「目玉のオヤジ」のパネルが貼ってあるアパートがあった。 あの鬼太郎の目玉のオヤジです。
なんのアピールか(単なる目隠しか)わかりませんが、返す返すもデジカメ修理中なのが悔しいです。
② リニモの中でギターを爪弾く人 しかも夜中 何者なんだ・・・


 さて、「万博日記」もその5まできました。
 今日はオーストリア・デー。 ウィーン少年合唱団を聞きに行ったのですが、満員では入れませんでした。
 そこで、今日は根性を出してパビリオンに並んでみました。


△ オランダ館:美しいデルフト焼きのタイルに囲まれた内壁、でも展示は普通かなあ。
△ アイルランド館:石の巨大な十字架「ハイクロス」がすごい存在感。でも言われなかったら通り過ぎてた。
○ スイス館:探照燈を使った山の展示はなかなか凝っていると思います。
△ ヨルダン館:死海のプールはなかなかいい、とおもうがいまいち食い足りないな。
○ クロアチア館:塩田をテーマにした展示とビックリなしかけが好印象。並ばなければもっといいんだが。


 ドイツ館は並びすぎててあきらめました。
<今日の戦利品>
 バラのソフトクリーム、コーカサスヨーグルト(コーカサス共同館)
 タンタンの絵本(ベルギー館)
 スイスのクッキー(スイス館)
 金属のブックマーカー(ヨルダン館)
 クロアチアの塩(クロアチア館)
 コイーバ(葉巻)(キューバ館)
 トルコののびるアイス(メルハバ:グローバルコモン2)


 メルハバ(http://www.bar-and-restaurant.com/detail.php?id=S10259)は名古屋の大須にあるトルコ料理店なのですが、そこの名物オヤジがアイスクリームを練っておりました。
世界初!のトルコ珈琲味アイスもあり、おいしかったです。


 ご飯はおにぎりにしました。
弁当の持込をしている方もちらほら見られました。