知多半田

  • 半田に行ってきた



 尾張の国 知多半田に行ってきました。
ここはお酢とお酒で有名なのです ミツカン酢ね。


handa
 中埜酢店(ミツカン)の本社
handa
 黒澤明監督もロケに使ったという古い工場
handa
 出来上がった酢
 真ん中の黒いのが「山吹」、米ではなく酒粕から作られたお酢で、創業当時のリメイク。
半田工場のみの限定品です
handa
 江戸前のすしの模型 江戸時代は、現在のすしの2倍の大きさだったとか
handa
 工場脇の運河に大量にいた鰡(ぼら) みえるかなー? うじゃうじゃいました
ボラボラボラボラボラボラボラボラボラアァァッッッ ボラーレ・ヴィーアッ
handa
 兄弟会社の国盛(くにざかり)、とてもいいお酒をていねいに作っているのが伝わってきました
handa
 新酒を作るときに作る杉だま もう茶色くなってます
handa
 知多酪農発祥の地の石碑 JR半田駅のすぐわきです。