ニューバランスのくつ

 ちょっと前のことになるが、ずっと履いていたスニーカーがぼろくなったので新しくニューバランスの靴を買ってみた。ニューバランスは一度も履いたことがなかったので、密かにあこがれていた。NIKEhttp://www.nike.com/main.html)とかLOTTOhttp://www.lottosport.jp/)とかPATRICK(http://www.patrick.jp/)やMERRELL(http://www.merrell.com/)なんかを愛用してきた僕としては、同じかあるいはもっと別次元の履き心地を求めたわけだが、安物を買ったおかげで見事に裏切られた。
「く つ ず れ」
 以上、おしまい。 もちろんニューバランスの靴が全部ダメというわけじゃないんだろうが教訓として安い靴を量販店で買うのは危険だということである。
 履き心地がよかったのはLOTTONIKE。デザインがいいのはMERRELLとPATRICK。PATRICKはユーロピアンスタイルというか、土踏まずのあたりがきゅっと締まっていて、慣れるまでちょっと違和感がある。
そういえばNIKEの名前の由来となったニケ像をルーブルで見たけど、なんだか巨大すぎて感動とか美しいとか、それ以前の問題だった気がする。
 上にも書いたけど各社のHPは見事なデザインである。NIKEとかはイメージ戦略で有名だからHPには力が入っているのだろう。

THE GREAT ESCAPE

THE GREAT ESCAPE

 blurの"The Great Escape"を聞く。はじめてblurを聞いたのがこのアルバムからだったからというのもあるだろうが、アルバムとしてはこれが一番好きです。
"13"や"Parklife"より(・∀・)イイネ!!

  • Stereotypes
  • Country House
  • Charmless Man

どの曲も、いかにもUKっぽいちょっと皮肉った感じがいい。
stereotypeといえば、昔英語の模試で意味を書けというのがあったけど、見事にわからなくて「ステレオのタイプ」って書いたなあ。もちろん「紋切り型」という日本語で書いても古めかしいのがその意味です。 金太郎飴のような反応とでも言いましょうか。 ルーティンな反応ですね。 英語は絶望的なまでに出来なかったからなあ(今も得意ではない)。
 「BECK」6話を見る。前回はイマイチ食い足りなかったが、今回は密度が濃かった気がする。
全体的にアニメでは原作と比べて一人一人の気持ちとかの描き込みが足りない気がする。
コユキの孤独感とか閉塞感がもっとあった方がいい。綺麗に、じゃなく、さらけ出して感動させるのがBECK流だと思うから。
 OPのBEAT CRUSADERS「HIT IN THE USA」はドライヴ感があっていい曲。
 つづけて「BLEACH」6話を見る。 正直あんまり面白くない。マンガは面白いというひとがおおいのだが。 

 今気が付いたが今日は11月11日 みんなは11時11分になにやってんだろう。