万博日記 その1

 万博に行ってきました。


 今回は、ふと思い立って日曜の午後に行ったので
混む所はすべてパスしました
 したがってTVとかでよく報道している企業館や日本館は行っていません
また空いたら(これ以上空くのか??)行ってきます。


 感想を一言で言うと「巨大なお祭」


 今回行ったところ
グローバル・コモン3、4(ヨーロッパ)
グローバル・コモン5(アフリカ)
グローバル・コモン6(オセアニア・東南アジア)
 以下、番号はグローバル・コモンの番号です。


◎つばめの一押し(ぜひいってみてほしいところ)
3 モロッコ
 彫金が一面に施されたものすごく美しい館です
3 トルコ館
 幾何学模様が幻想的に浮かび上がる、空間を最大限に生かした展示は見事


○なかなかよかったところ
6 マレーシア館、ブルネイ・ダルサラーム館
5 エジプト館、南アフリカ館、アフリカ共同館(全部ですねw)
4 北欧共同館、ベルギー館、ポルトガル館、コーカサス共同館、ロシア館
3 イタリア館、スペイン館、チュニジア館、ヨルダン館


・公式ガイドブックに載っていることが、結構現地へ行くと違ってる(展示内容や扱う商品など)
・あと飲食は総じて高め。1000円以上と思っていただいた方が無難。
・椅子はあるものの、休むスペースがもっとほしい
・乗り物はボッタクリだと思います、全部タダにしてほしい。
・入場時のチェックは本当に厳しいです。空港より厳しい。
 弁当、ペットボトル、金属(鍵・コイン・ケータイ)、すべてチェックされます。



<お土産好適品>
 カンボジアの銀細工、エジプトのパピルス、アフリカの鉱石、ヨルダン(だったと思う)のサンド・アート、モロッコの彫金工芸品、チュニジア(複数館でありました)のエッセンシャル・オイル(瓶もかわいい・これ一押し)、トルコの目玉のお守り、ベルギーのレース




 オセアニア・東南アジア(グローバル・コモン6)

 つばめ一押しのモロッコ
彫金でできた内壁がものすごくきれいです。

 ユニークなエジプト館

 イタリア館:チョコでできたフィアット500(チンクエチェント)
この圧倒的な存在感

 うそじゃないよ、本物のチョコだよって、食べてるお姉さん

 イタリアの高価な自転車 コルナゴとカンパニョーロです。


 イタリアのせいではないけど(館外ですから)妙なピザまがいに1000円は高いと思います

 ベルギー、ビール・マップ
 さすがにこのビールの値段はボッタクリ・・・いえいえ
うまいので満足はしましたけどね
 ベルギーワッフル(マネケン)は妥当な値段だと思います
 ベルギー館は公式ガイドにはっきりゴディバとレオニダスのチョコがあるって書いてあるのになかった。

 スペイン館の展示、レアル・マドリーのサインシャツ
スペインのレストランは本格的で美味しそうでした 入らなかったけどw

 ロシア館のマンモス 大人気のサハの永久凍土マンモスとはちがいます。
宇宙関係の展示ははっきり言っておもちゃだけど
 鉱物関係のサンプルは興味深いです


 明日は日記をお休みします