万博日記 その9

 連日遊びほうけているオフ・モードのつばめです。
どのくらいオフかというと無精ひげがはえてるくらい


 今日は友人のmatsukawaくんといっしょに万博に行きました。
午後から用があって僕は帰りましたが、午前中だけでも雰囲気というか、肝の部分を楽しめたと自画自賛しております。
光のオブジェ イタリア館 Objet of light
 イタリア館の光のオブジェ(勝手に命名)。
 目玉の「踊るサテュロス」像展示の出口にあるので、みんな見落としています。
この作家の別のオブジェは、灘の酒心館(http://r.gnavi.co.jp/k327900/)にもあります。
 今日はすいていたので「踊るサテュロス」も並ばずに見れました。
 そういえば最初のころやってたセキュリティ・チェック(イタリア館入館時)、いつのまにかなくなってるな。
 売店でイタリアのミニタオルとイタリアの地図Tシャツを購入。
 要するにイタリア・ヲタ*1なんです すいません。
クロアチアの塩 海の記憶 Salt in Croatia; Memory of sea
 クロアチア館の塩を軸にした展示。 床の粒粒は塩の結晶が敷き詰めてあるのです。
それから二階へリフトアップしてもらって、塩の床をスクリーンにして、海と塩とクロアチアの人々のかかわりの映像が流れます。
これはその海の部分 (暗いのは勘弁してください)
タンタン人形 tin tin
 ベルギー館は混んでいたので(正確にはBarが混んでいた)、タンタンの人形を撮ってきました。
正直、マンガは日本のほうが面白いです。
 キャラクターはいいけどね タンタン


 お昼はチェコのレストランでピーマンの肉詰めの野菜ソースと黒ビール。
ポルトガル館へまた、出口から入ってワインを飲んでいい気持ち。
 その後、彼と別れて大学へ。 今日は蒸し暑くて、酔っ払ってるのもあって、炎天下で大汗。
アクエリアスで水分補給。
 勉強には身が入りませんでしたorz
P.S.
<実験>
デルピエロジダンインザーギダービッツタッキナルディザンブロッタ、ユリアーノ、ファンデルサール
 どこまでキーワードになるかしらん?


全滅かよ、なってねえなあ
 いや、登録というか、検索に時間がかかったのね。
マルク・ユリアーノは無理だったか。
ブッフォンとかピルロは載るだろうしな。 ジラルディーノとかも

*1:ヲタでキーワード引いたら「プヲタ」ってでてきました。プロレスオタクのことだそうです。あなたのことです デル・ピエーロさん